POLARSTARDESIGN ARCHITECT OFFICE

 

ポーラスターデザイン一級建築士事務所​

コストについて/設計事務所で建てる時の建築コストの考え方


最近は設計事務所と施主を繋げるサイトが増えてきました。

だいたいその様なサイトは施主からの質問ができるスペースがあり、殆どの質問は〇〇のような要望なのですが、いくらでできるでしょうか?もしくは〇〇万円で可能でしょうか?という内容で溢れています。


このあたりの話を少し書こうと思います。


設計事務所は基本的に設計・工事監理を基本的な業務としていますので、いわゆる建物工事の費用などの見積もりは設計事務所は作成しません。ただし、建物工事をする工務店を施主と一緒に選択して見積もり依頼し、見積書のチェックなどは行います。つまり、上記の質問の様な内容に答えようとすると、安くて早いを売りとしている工務店を選べば安い見積もりとなるし、質が良くて丁寧な工務店を選べばそれなりに金額はしてしまうので、実際はピンキリです、出来るかと聞かれれば金額ありきでできる工務店と組むことを提案しますが、まずはきちんと要望や条件を把握し、価格を含めて依頼者の価値観に合った工務店を探すことが非常に大事になると思います、と答えましょうか…


これでも真面目に精一杯答えているつもりなのですが、明確な返答をはぐらかしてしまっているので、多分質問サイトへの回答としては0点だと思います。

実際は直接会ってはなして、その人から沢山のヒアリングをしないとわからないことばかりなのですが、多分設計事務所に依頼するというのは得体が知れないですし(笑)自分も施主側であれば、まずは同じ質問をするのが普通と思います。


得体が知れないので声を掛けにくいのですが、会って話してうまく合わない様であれば遠慮なく次の選択を、という軽い感覚で大丈夫です。全国どの設計事務所も基本的には相談は無料で行なっているところが多いと思いますので、まずは遠慮なく声を掛けてみてください。皆さん自分も含めクセがあって楽しいですよ。その上で、安い工務店から腕の良い工務店、場合によってはハウスメーカーに工事してもらう選択肢まで含めて、最適な方法を一緒に探していくのが設計事務所との家づくりの醍醐味の一つだと思いますので是非楽しんでください。


コストと表題に掲げながら、具体的にコストの話にたどり着けなかったので、また書きます。