一週間書き溜め


一週間書かなかった。。。

先週木曜日、午前中六本木でルイスポールセンのショールームでのプレゼンに参加、積水ハウス時代のインテリアの方が誘ってくれて、照明のちょっと勉強にと思ったのですが、さすがハイカラ、そして高い、、、でもすごくオーソドックスなデザインで他に変えがきかない照明だともわかり勉強になりました。

午後は大宮で大光電機の高木さんに照明の相談、天井が高い時の器具の使い方が忘れてしまっていたので、改めて勉強になりました、午前中と合わせて今日は一日照明デーとなりました。打合せが伸びてしまってJIAの会議に参加できなかったです、すみません。

金曜日は現場で少し打合せと思ったらこの日のJIA埼玉の会議にまたもや参加できず。。。

午後は一件プラン提出、近くの現場なので何度も現場に足を運んでよく見て悩んで、、、まずはファーストプレゼンの餡でしたが、大きなコンセプト含めて気に入って頂き継続プランへ、ちょっと面白いのが出来そうです。

夕方、FITの藤井さんの浦和の建物を見学に、同じ会社出身で、年は彼の方が下ですが独立は僕より随分先輩で物件も小慣れてます。色々自分とは違う作り方に興味津々、スタッフの方もいらっしゃっていて、いいなあと思いながら色々教わりました。

土曜日は午前中さいたまで打合せ、この物件は土地の条件が特殊なので慎重に慎重に考えてます。思い切った事を提案したい様な、でも絶対に確実な提案をしたいし、という間で丁度良い切り口を探しています。スパッと最後は竹を割ったように綺麗な案が出てくる、はずです。(いつもこういう風に悩んだ時は最後に何か出てきている、、、気がします)

午後は大田原へ、電車で向かったのですが、降りる駅で携帯を電車に置き忘れ、そのまま発車。お客様に終点の駅まで車で送ってもらい、、、すみません。ヒアリング3回目です。施主のライフスタイルがちょっと特殊でこの特殊な状況とプランがリンクしてくると非常に面白いはずだよなあと帰りの電車でも妄想しながら着地点の模索中です。ちょっと僕自身も引いた目で客観的に作った方がこういう家はバランス取れると思います。

日曜日は、すみません、かなり久々に一日休みもらいました。でもって家族で筑波山に登ってきました。今年初のトレッキングでしたので、ゆっくりゆっくり登って山頂でうどん3種類作って食べました。気力復活。

月曜日は午前中自宅で作図、午後は多摩の外構現場の監理へ、カーポートも取付きもうすぐ2次工事が完了です。おまけに中庭の植栽に一つずつ名札をつけてきました、、、が、これが余計なお節介(名札は打合せの段階で不要)だったことが後ほど判明。あとで謝っておきます。。。

火曜日は一日作図、まだ筋肉痛が取れない中がっつり作図作業を楽しみました。久々のデスクワークは楽しい。

水曜日は午前中宇都宮の現場監理へ、外壁も塗装完了し、内部は家具工事が進んで電気工事へと作業が行われています。扱いにくい壁紙なのですが、大工さんの腕が良く下地が本当に上手で不陸が見えない。素晴らしい。

午後は真岡で打合せ、ちょっとお待たせしてしまっているのですが小さな計画が進んでいます。かわいらしい小屋となってくれます様に!

でもって今日は木曜日午前中葛飾でプランの打合せ、大王松を残して回遊性のある間取りを提案してきました。前の家の何かが残る時は残した方が良いか思い切って新しくするか悩むのですが、大王松は不老長寿の樹らしく、とうっかり僕が口にしてしまったので多分残ってくれるでしょう。。。

午後は一件新しくオープンする保育園の見学会が狛江であるとの情報を仕入れて見学へ行ってきました。今後保育園、、、やってみたいですね。住宅は勿論続けながら。

昨年今年は特に感じるのですが、自分は買い物が下手くそで欲しいものを買ってしまうとあとで大抵何かしら失敗だったと気づいて落ち込むことが多く、結局買い直しが必要で、2回目に購入するものは大体適当に買うとすごく成功している状態が続いています。他人の家を作っている時は常に客観的でそれを得意にしているはずなのに、自分の事になると全く客観的に見る事が出来ず欲しいものを必死に探している状態は本当に間抜けだなあと、散々統一感のないキャンプ用品を集めてしまっている事に改めて気づいて悲壮感に包まれました。

仕事に戻ります

ポーラスターデザイン一級建築士事務所は設計スタッフを募集しております 当事務所は埼玉県さいたま市の設計事務所です 個人住宅を中心に活動しております 設計が好きな方で一緒に頑張っていただける方を募集します 詳細につきましては面接時にお話しいたします まずはメール、もしくは電話にてご連絡ください よろしくお願いいたします

募集の詳しい内容は以下に記載いたしております http://jmty.jp/saitama/job-ele/article-2yie7 https://www.d3d.jp/job_detail.php?v_id=3042

ポーラスターデザイン一級建築士事務所 polar star design architect office 長澤 徹|ながさわ とおる tel:090-6184-2771 fax:050-3737-7269 polarstardesign@gmail.com

 

POLARSTARDESIGN ARCHITECT OFFICE

 

ポーラスターデザイン一級建築士事務所​