恥ずかしながら書籍に登場させていただきました


整理収納コンサルタントの本多さおりさんのマンションリノベーション計画に参加し、設計監理をさせていただきました。

依頼を受けるところからプラン提示、打ち合わせ、見積もり調整に現場監理を経て引き渡しまで先日迎えたのですが、その過程が本にまとめられました。


お恥ずかしいことにインタビューもされてしまっています。。。


自分は普段依頼される側なので、依頼する側からの視点が記されているこういった書籍はとても貴重だと思います。

それに加え本多さんとの打ち合わせを通じた関わりの中で、整理収納や家事や子育てやいろいろなことに関して新しい価値観を自分でも見いだせた貴重な機会をいただきました。


私自身も、建築本とは違う普段の生活を切り取ったこの雰囲気の本が大好きなのですが、自分が登場するとなると邪魔になってないかが本当に心配です。

どうやらAmazonなどのレビューを見る限り、いまのところ皆さん好意的に読んでいただいている様ですので、ご紹介させていただきました。(ありがたいありがたい。5月末発売なのに今更の紹介ですみません。)


いつもは大事に温めた卵を嫁ぎ先に送る気持ちで建物を見送ることが多いのですが、卵を温めている過程を他人の視線から見せてもらい、嫁ぎ先からアルバムが届いた様な不思議な読後感を得ました。

インタビューの部分は恥ずかしいので飛ばしてもらいながら、是非読んでいただければ幸いです。

 

POLARSTARDESIGN ARCHITECT OFFICE

 

ポーラスターデザイン一級建築士事務所​