愛知岐阜打ち合わせと明治村と


週末は愛知と岐阜の県境付近に打ち合わせに行っていました。

自分としては独立後、今まで栃木県の那須が一番遠い建築地でしたが、初の関東圏外からのご要望をいただきまずは初回の打ち合わせに行ってきました。まだどうなるかは分からないのですが、時間としては片道3時間半、新幹線の中はがっつり仕事ができるのであまり気にならない距離かもしれないです。

午前中土地探しのお話から色々ヒアリングさせてもらって、自分の事務所のできることも話して、と順調に打ち合わせが進むように書いてしまうのですが、私は極度の人見知りで、特に初回は緊張のあまり話が支離滅裂になり汗をかきまくる状態が通常です。毎回ながら帰路につきながら初回は一人反省会となります。そして昨日もいつもどおりでした笑。

本当はもう1件、午後に愛知県でも初回の打ち合わせがあったのですが、こちらは別の検討をなさることに決まったとのことでお会いできずに残念、、、

事務所の方針として来るもの拒まず去るもの追わず、ではあるのですが、自分のような個人の弱小事務所をどこかで発見してくれて、しかも多少なりとも気に留めていただき、声をかけていただけただけで基本的には嬉しく思い、苦労して正月につくったホームページを見ていただけたお礼のご挨拶だけでもと、ちょっとお会いしたかったなあと思う部分もありました。

なかなか声などかかってこない小さい事務所だからこそ、声をかけて頂いた方には一生懸命対応したいと思って日々努力しています。

さて、空いてしまった午後の時間を埋めるべく近くに何かないか調べてみると、なんと明治村に比較的簡単に行けることが判明し、帝国ホテルの痕跡を見に行こうと早速移動。結果は大満足。フランクロイドライトの傑作である帝国ホテルを実物として体験できることは非常に大きな経験で、意外と小さいと思うとともにそれでもこの細やかなディテールは感嘆に値すると感じるものでした。これまた絶対もう一度訪れて、というより何度か訪れて心地よさの理由や理屈を解き明かしたい要望にかられました。

ちなみにこの明治村、なんとなくですが広さはディスニーランド程度あり、そこに明治あたりの建物が色々建ち並び、周囲の景色は山並みにも囲われ本当に素晴らしいロケーションです。ちょうど今は4コースの謎解きのアトラクションを開催しており、子供も大人も皆で歩き回って楽しんでいる様子を見て、こういう仕組みはこういう場所と本当に相性が良いと感じました。施設全体を広く楽しめるし、設置費用もそれほどかからず、建物内部まで必然的に探って見てもらえる、おまけに自然の中を歩き回って健康的であること含めて一石何鳥でしょうね。おすすめです。

 

POLARSTARDESIGN ARCHITECT OFFICE

 

ポーラスターデザイン一級建築士事務所​