賃貸工事始まりました/定期点検


葛飾区で3棟の貸家の工事が始まりました。貸家は賃料と建築工事費用のバランスが大事な部分となりますが、今回は2階に簡易的な防音室を兼ね備えた貸家として少しだけ方向性を持たせました。敷地の形状上、建物の配置はある程度制限がついてしまうのですが、同じ形を配置しながら色を少しだけ変化させて面白いかたちになると思います。大工さんが順調に工事を進めてくださり、奥の2棟が上棟したのでこれから手前の1棟基礎工事に入り順次進めていきます。また進んだらブログででも紹介させてもらいます。


4月に入り、昨年引き渡した物件の定期点検として葛飾のお客様とさいたま市のお客様のところへ。もう1年くらい住んでいる感覚だけど、とのお話をいただき、家と施主が馴染んできた感じを嬉しく思い点検作業をさせていただきました。それぞれまだ3ヶ月と6ヶ月の点検なので、主に施主に不具合や気になる点がないかを確認する作業と、自分は外回りの防水で不具合が生じてないかチェックする作業を行いました。勝手に定期点検です、と名付けてしまって実は入居後の施主のご意見をいただけるありがたい機会と思いまわっております。それぞれの物件あと少し植栽が残っているので、また植木で景色が豊かになるといいなと思います。こちらの桜はもう少しでプチ花見ができますね。


 

POLARSTARDESIGN ARCHITECT OFFICE

 

ポーラスターデザイン一級建築士事務所​