輪行自転車購入しました


昨日午前中は、東京で打合せ。今現在見積り依頼に向けて最後の局面を迎えている物件の色々検討及び確認。だんだん図面が仕上がってきて、以前の打合せでも決まってきた内容がより鮮明になり設備なども家の全体イメージを崩さないように微調整しながら選んでいます。最終的に俯瞰して間取りや仕様を並べてみて、良い切り口になる様に整えたいです。

 午後は千葉でプラン打合せ、前回初回プランと模型を提出し気に入って頂いたのですが、それはぱっと見の印象や奥深い生活動線のチェックなどが完了して気に入って頂いているわけではないと毎回思っているので、前回から数週間、間取りの中を図面と模型で歩き回ってもらい生活できるかしっかり判断いただいて昨日の打合せとなりました。結果、大丈夫そうだと施主も私も感触を掴みつつ、数週間経って客観的に間取りを眺めて見てもちょっと面白みのある間取りになっている事を、若干の熱を帯びて眺めることができ結構良いのかもしれない事を改めて実感。fast wowよりlater wowだと思うのでこの点を今後も追求したいです。

 今日は午前中西那須野の駅へ、契約前の打合せ。いつも駅まで車で迎えにきて頂いていたのですが、なんだか申し訳ないのと、ちょっと自分のスピードで移動して気候や街を実感して家を作りたいと思ってしまい、輪行用自転車を購入してしまいました。いつも駅から遠い現場は駅でレンタサイクルして現場に向かっていたのですが、これからは自転車ごと電車で移動です。駐輪代もかからないし車にも積めそうなので楽しそうです。それはともかく、本日ご契約いただきました。ありがとうございます。こちらのプランはコンパクトな中にちょっとした遊びが入りそうで、これが本当に遊びとして雲梯や鉄棒も紛れ込んできそうです。早く図面描きたいですが、順番に色々仕上げながら進めます。

 で、これから埼玉のお客様、実は私が打合せ日時を土曜日曜で勘違いして伝えてしまい、昨日「まだいらっしゃいませんか?」とメール頂き、慌てて電話し今日のつもりだった旨お伝えし謝りました。。。すみません。プラン結構面白く作ったのでこれからお詫び兼ねてプレゼンしてこようと思います。

 

POLARSTARDESIGN ARCHITECT OFFICE

 

ポーラスターデザイン一級建築士事務所​