3Dプリンタ


先日つい、勢い余って3Dプリンタを購入してしまいました。とはいえエントリーモデルなので非常に価格も安いものです。

自分が扱っているCADのベクターワークスが2D3D両方扱えるのですが、自分は3Dでモデルを普段からつくっているのでそれなら連携も早く立体的検討も多くできるのではないかと思い導入。早速昨日から格闘し、付属されていた赤いカートリッジを使って試作品を試してみて感動。これなら施主宅に模型を置いてきて、事務所でもプリントして検討に用い、現場打合せ用にプリント、なんてことも可能かもしれません。でも作っている建築CADをそのままデータ変換すると流石にデータが壊れていたり、壁が斜めにつながってしまったりするので、あくまでも初期検討用の立体データという役割中心なのですが、施主や大工さんと立体的なイメージの共有にはとても有効だと思います。

プリントの時間はワンフロアで約10時間前後、仕事を終える時間にプリントスタートして、朝仕事を始める時間あたりにプリント終了している感じです。寝ている間に作業が進んでいるのがとても嬉しいのでしばらく使いたおそうかと思います。

今回自分が購入した機種はFRASHUFORGEのAdventure3という商品です。

近日中にホワイトのカートリッジが届く予定なので、白模型の作成に取り組みたく思います。

 

POLARSTARDESIGN ARCHITECT OFFICE

 

ポーラスターデザイン一級建築士事務所​